ないの日記

ガーデニング中心の日常雑記ブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蚕の飼育観察日記1 ~閲覧注意~

蚕 の飼育観察日記です。 小学校の娘が学校で飼育しており、週末にお世話をするために持ち帰ってきます。空き箱に新鮮な桑の葉を入れて3匹飼っているらしい。 娘の前で箱を開けると怒られるので、コッソリと写真を1枚。絵に描いたように葉っぱを食べていまし…

アサガオの本葉が出てきました

5/21にアサガオ の双葉が開き、1週間ほどで本葉が出てきました。 GWに蒔いた種の芽がなかなか出てこず、追加で種を蒔き、今になって芽がいくつか出てきました。間引きをする必要があるけど、ちょっとかわいそうな気が。。 naiblog2.hatenablog.com naiblog2…

赤ダニが発生。

毎年、この時期になると庭に赤ダニ が発生します。 GWあたりから発生し始め、夏頃??気づくといなくなって、また次の年のGW頃にお見かけするようになる。 水で洗い流せば一時的にいなくなるが、すぐにまた大量発生。 被害があるわけではないが、不快な虫で…

ミニトマトとピーマン 2

前回5/17からの様子です。ミニトマト は順調に成長しています。ピーマン も成長して花を咲かせました。 ミニトマトは脇芽を取るだけ、ピーマンに至っては特に何もしなくても成長してくれます。 ミニトマトとピーマンを並べると、ピーマンが小さく見えてしま…

あじさい開花準備中2

前回のあじさい 観察から10日ほど経過。蕾が少し色付いてきたようです。 にしても、葉っぱにたくさん穴が開いているような。。アオムシ ??ナメクジ ?? naiblog2.hatenablog.com

お掃除ロボットのよいところ

テレビでたまに見かける、おもしろ動物動画。お掃除ロボットの上に、猫や犬が乗っている動画は何度でも見てしまいます。 数年前は我が家にもルンバ 君がいました。彼を重宝していたことは、ベッドの下をスイスイ掃除してくれること。ボタンを押すだけで勝手…

【カラス対策】カラスにゴミを荒らされないための対策!ふた付きゴミステーションがおすすめ。

最近、カラスが多い。時期的なものもあるのか?昨年のこの時期も多かったと思う。朝からカァーカァー鳴いたり、昼間は物をくわえて飛びまわり、たまに夜にも鳴いている。 鳴き声を聞いていると、何種類かありそうな感じ。 カァー、カァー カッカッカッ研究す…

セルフレジでの出来事

先日、買い物をしてセルフレジで会計をしたときの話。 6缶のビール を購入。おまけで箱のお菓子がついていた。 「ピッ! ひゃく**円。」 ん??あきらかに違うバーコードを読み込んでしまったようだ。 取り消しはどうするんだろ。。これかな。。 「店員が…

中間テストがはじまる

ついこの前まで、散歩中にお店の前で見かけた看板を見て ”タケ オータ" と言っていた子が、英語の試験。大丈夫かな。。。 (看板は "take out" でした。)

庭の芝刈りをしました。

今日は芝刈りをしました。うちは陽当りが良くないため、西洋芝です。 他に、パンジーと写真奥のクリスマスローズも少し整えました。写真では微妙ですが。。 芝刈り前 芝刈り後 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){…

アサガオの双葉が開きました

今日は双葉が開いてました。

アサガオの芽が出ました

GWに蒔いたアサガオの種。ようやく芽を出しました。

自動販売機

自動販売機で90円のペットボトルの水を買ったときの話。 1. 100円を入れる 2. ボタンを押す 3. ガチャン(商品が出てくる) 4. ピピピピ ピッ(7) ピッ(7) ピッピッピッピッ ピーーー(7) 5. 777 が揃って当たったようだ 6. いらないけどもう1本ポチッ 7. ガチャ…

あじさい開花準備中

気付いたら、あじさいの蕾が膨らんでました。昨年はおそらく選定を失敗して、あまり花が咲かなかったが、今年はたくさん花を咲かせそうだ。

ミニトマトとピーマン

4月上旬に植えたミニトマトとピーマン。ミニトマトは順調に成長しています。花を咲かせ、小さな実もつけました。 ピーマンは?ちょっと成長が遅いようです。苗も小さかったので気長に待ちます。

庭からバナナの香り??オガタマの木でした。

今の時期は暑くもなく、寒くもなく、エアコンが無くても快適な季節。在宅勤務で電気代が凄いことになっているが、今の季節は若干お財布にも優しくなっている。窓を開けると、ん??バナナ? 庭にあるオガタマの木が、この時期に花を咲かせ、バナナのような甘…

はてなブログを削除する。

不要なブログの削除方法 1.はてなブログ右上メニューの「はてなID」をクリック 2.削除したいブログ名を選択して、「設定」をクリック 3.設定画面が表示されたら「詳細設定」をクリック 4.最下部の右下にある「ブログ削除」をクリック 5.「削除する…

はてなブログを始めてみる。

とりあえずブログを始めてみる。ユーザ登録から。 ん??簡単なIDは既に登録済のようだ。 モヤさま同様、2をつけてみよう。

お問い合わせ

プライバシーポリシー

この記事は当ブログ(ないの日記)における個人情報や取り扱いや免責事項などをまとめたものです。 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Google アドセンス」「A8.net」「もしもアフィリエイト」を利用しています。広告配信事業者は、ユー…