ないの日記

ガーデニング中心の日常雑記ブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アサガオ観察 2022/7/18

前回7/3。 7/3以降、毎日のように花を咲かせています。上に伸びすぎないように適当につるを横方向に何重も巻きつけています。 naiblog2.hatenablog.com

蚕の飼育観察日記7 ~閲覧注意~

蚕の観察日記です。(前回6/27) 6/27の時点で無事3匹が繭になりました。その1週間後くらいに、2個の繭を学校に持っていき、最後に繭になった1個を自宅でそのまま保管。繭になってから2週間程で蚕蛾(カイコガ)になるようだが、、、もうダメかな。。 naibl…

松葉牡丹(マツバボタン)の観察

前回(7/4)。その後、毎日ではないがたまに咲いてます。子どもが種を蒔いたが水やりは私。昨日、今日は雨が降っていて気付くのが遅れたが、絵にかいたような色の花を咲かせていました。 naiblog2.hatenablog.com

松葉牡丹(マツバボタン)が咲きました

お庭の小さなプランターに小さな花が咲いてました。マツバボタンのようです。5月頃に子供がお店で種を買い、種を蒔いていました。その時は何を買ったのか私は知りませんでしたが、水やりだけはしていました。

アサガオ観察 2022/7/3

前回6/21。結局、間引きをしなかったので1つのプランターで5本くらいつるを伸ばしています。支柱を立て、つるを適当に巻きつけておりましたが、今朝(7/3)見たら1つ花を咲かせていました。 いくつかつぼみがあり、これから毎日花を咲かせそうです。 naiblo…