ないの日記

ガーデニング中心の日常雑記ブログです。

自転車を検討中。ブリヂストン アルミーユ 普段使いにぴったりのベーシックデザイン。

現在乗っている自転車が壊れてしまったため、急きょ自転車を検討中。自転車屋さんでカタログをもらってきました。40代女性に合った自転車を模索中。

1.メーカー

近くの自転車屋で扱っているということで、ブリヂストンの一択。

2.ブランド(シリーズみたいなもの)

「アルミーユ」を選択しました。
「カルーサ」と「トートボックス LARGE」も候補にあがりました。

3.車種選択

「アルミーユ」の中にもいろいろ選択しなければいけない。

3-1.モデル

「ベルト」と「チェーン」から選ぶ。
→「チェーン」を選択しました。(「ベルト」は+8,000円?)

3-2.ランプ

「点灯虫」と「ダイナモランプ」から選ぶ。
→「点灯虫」を選択しました。(「点灯虫」は+3,000円?)
「点灯虫」・・・暗くなったら自動点灯
ダイナモ」・・・発電機を前輪タイヤの側面に押し当てて発電

3-3.シフト段数

「3段」と「シングル」から選ぶ。
→「3段」を選択しました。(「3段」は+5,000円?)

3-4.タイヤサイズ

「26インチ」と「24インチ」から選ぶ。
→「26インチ」を選択しました。

3-5.カラー

「ベージュ」、「ラベンダー」、「ブラウン」、「ミント」、「ゴールド」から選ぶ。
→「ラベンダー」か「ミント」を検討中。

 

上記を選択した場合の車種略号は「AU63T」のようです。重量は17.5kg。「アルミーユ」の中では一番ぽっちゃりな感じ。ん??軽いのかな?重量は気にしません。

アルミフレームで軽くてまたぎやすい、普段づかいにぴったりな自転車のようで、小柄な方、年配の方向けには、「アルミーユ ミニ」という22/20インチのモデルがあるようです。

自転車を検討中の方のご参考になればと思います。